ホーム > T's資産運用コラム > エヌビディアの決算から考える
エヌビディアの決算から考える

みなさんこんにちは。

一昨日(日本時間8/25)、エヌビディアが5-7月四半期の
業績を発表しました。

結果は

・売上高:67億ドル(対前年同期比+3%)
・純利益:6.6億ドル(同▲72.4%)

で事前のアナリスト予測を大きく下回る、
期待外れの内容でした。

決算はすでに終わった過去の数字ですので、
さして株価に影響しないのですが、
問題は同時に発表した8-10月期の業績予想の方です。

残念ながらその業績予想の方も期待外れで、
同社によると8-10月期の売上は、対前年同期比で▲15%-19%と
大幅に減るとのことです。

つまりすでに終わった5-7月期だけでなく、
次の四半期もかなり業績が悪化するということです。

いままで急速に業績を拡大しただけに、
このニュースは市場にショックを与えました。

決算は8/25の証券市場が閉まったあとに発表されましたが、
その後の先物市場で同社株は一時5%近く下落しました。

でも意外だったのは翌日(8/26)の株価推移です。

市場が開くと同社株は一気に持ち直し、
引けにかけ4%ほど上昇しました、昨日の時間外取引での下げを
帳消しにした格好になりました。

相場には「悪材料出尽くし」という言葉がありますが、
昨日のエヌビディア株はまさにこれでした。

ゲームの需要が減って流通在庫が膨らんでも、
ビットコインの値下がりでマイニング需要が急降下しても、
半導体不足で車載半導体の需要が減っても、

明けない夜はありませんし、
半導体サイクルは必ずいつか底を打ちます。

株価はすでにそこを見始めているに違いありません。

しっかりとした技術力があるならば、
そしてその会社がよって立つ市場に将来性があるならば、
株価にとって次の四半期ですら過去のお話しです。

今回は話題性があるのでエヌビディアを取りあげましたが、
もちろん同社だけではありません。

インテルにしろ、マイクロンにしろ、
そして台湾のTSMC、日本のレーザーテックにしろ、
半導体の業界は多かれ少なかれサイクル性から
逃れることはできません。

つまり株価にも一定のサイクル性があるということです。

市場の兆しを敏感に読める人なら、
半導体サイクルを利用して大きく儲けることができるでしょうし、
僕のように不器用で鈍感な人間は、
株価のサイクル耐えて儲けることも不可能ではありません。

 

では今回はこのへんで。

(2022年8月25日)




このコラムが一週間早くお手元に届きます
当社代表の田中が週に一回お届けする無料メルマガ「一緒に歩もう! 小富豪への道」
は下記からご登録いただけます。

「T's資産運用コラム」と同じ内容を一週間早くご覧いただけます、是非ご登録ください。

【購読登録】 メールアドレスご入力ください :
『まぐまぐ!』から発行していますので、ご安心ください。
totop